教員免許状更新講習




お知らせ

2017.9.19
NEW【11月の更新講習をお申込の皆様へ】振込依頼書は今週末頃にご登録のご住所に送付予定です。お待たせして申し訳ございません。届きましたらお振込の手続きをお願いいたします。
2017.9.7
定期メンテナンスのため、9月14日(木)20:00~9月15日(金)6:00は教員免許更新講習システムのご利用ができない状態になります。ご了承ください。
2017.9.4
【11月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書をまだ郵送されてない方は、早急にご提出をお願いいたします。
2017.8.9
【ご注意下さい】8月11日(金)~17日(木)は休業日となるため、お電話でのお問い合わせには対応できかねます。メール・FAXでいただいたお問い合わせについては、8月18日以降に順次対応いたしますのでご了承の程お願いいたします。
2017.07.31
【お知らせ】「受講環境について」夏期に行う講習では、エアコンが入る教室の使用が多いです。寒く感じる場合もありますので、何か羽織るものを持参されることをお勧めします。
【10月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書をまだ郵送されてない方は、早急にご提出をお願いいたします。
2017.7.13
【9月の更新講習をお申込の皆様へ】振込依頼書は来週末頃にご登録のご住所に送付予定です。お待たせして申し訳ございません。届きましたらお振込の手続きをお願いいたします。また、申込書をまだ郵送されていない方は、全体の手続きが遅れるため、至急ご郵送ください。
2017.7.12
選択講習「発達と学びの連続性:幼児教育・学校教育の視点から」のシラバスが一部変更となりました。
2017.7.11
選択講習「中等社会科教育(地理分野)」「中等社会科教育(歴史分野)」のシラバスが一部変更となりました。
2017.7.3 
【9月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書をまだ郵送されていない方は、全体の手続きが遅れるため、至急ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
2017.6.27 
【重要なお知らせ】選択講習「英語科教育講習A-H29英語コミュニケーション-」,「英語科教育講習B-H29英語コミュニケーション-」を受講される更新講習と認定講習の皆様へ担当講師からのご連絡がございます。講習の中で、普段授業等で使用されているアクティビティ(ワークシートなど)を使用します。学年や内容に指定はございませんので、アクティビティを二つ以上ご持参くださいますよう何卒よろしくお願い致します。
2017.6.22 
【8月の更新講習をお申込の皆様へ】振込依頼書は今週末から来週初めにご登録のご住所に送付予定です。お待たせして申し訳ございません。届きましたらお振込の手続きをお願いいたします。
2017.6.9 
選択講習「英語科教育講習C-H29教科の指導法-」のシラバスが一部変更となりました。
選択講習「塑造の基礎」のシラバスが一部変更となりました。
2017.6.6 
【8月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書をまだ郵送されていない方は、全体の手続きが遅れるため、至急ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
2017.6.2 
【9月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書登録は、更新講習の手続き上8月講習分の登録処理後となります。申込書を本学に郵送後もシステムは《[未]申込書》と表示されますが、6月下旬頃より随時登録いたします。万が一未着や不備のあった場合は7月中旬頃ご連絡します。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
6月1日(木)から受講予約を開始する講習について、講習内容をシステムに掲載しております。
2017.6.1 
定期メンテナンスのため、6月8日(木)20:00~6月9日(金)6:00は教員免許更新講習システムのご利用ができない状態になります。ご了承ください。
2017.5.31 
【お知らせ】振込依頼書は、募集期間終了後3週間程度で郵送します。7月講習分は5月末頃、8月講習分は6月末頃送付予定です。7・8月の講習を同時にお申込いただいた場合は、各月ごとの送付になります。ご了承ください。
【大学生協営業日程について】平成29年度の「大学生協営業日程」を掲載いたしました。本学の大学生協(購買・食堂)は日曜祝日および長期休業期間中は休業の場合がありますので、事前に営業日程をご確認ください。
2017.5.29 
選択講習「青葉山環境教育セミナー・透明骨格標本の作成法」のシラバスを掲載しました。
2017.5.23 
【7月の更新講習をお申込の皆様へ】振込依頼書は5月末にご登録のご住所に送付予定です。お待たせして申し訳ございません。届きましたらお振込の手続きをお願いいたします。
2017.5.18 
選択講習「生徒指導の実際」のシラバスが一部変更となりました。
2017.5.11 
【8月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書登録は、更新講習の手続き上7月講習分の登録処理後となります。現在システムには《[未]申込書》と表示されていますが、5月下旬頃より随時登録できるかと思います。万が一未着や不備のあった場合は6月中旬頃ご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【7月の更新講習をお申込の皆様へ】申込書をまだ郵送されていない方は、全体の手続きが遅れるため、至急ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
2017.5.10 
選択講習「障害児理解と教育的支援B講座(視覚障害中心)」の担当講師青木先生が三科先生に変更になりました。
選択講習「地域の産業と生物多様性に基づく理科教育・環境教育」の開設期間が、担当講師の都合により10月7日(土)から10月14日(土)に変更になりました。ご了承ください。
2017.4.28 
【ご注意下さい】5月3日(水)~7日(日)は休業日となるため、お電話でのお問い合わせには対応できかねます。メール・FAXでいただいたお問い合わせについては、5月8日以降に順次対応いたしますのでご了承の程お願いいたします。
2017.4.28 
5月1日(月)から受講予約を開始する講習について、システムに講習内容を掲載しました。講習の申込は予約開始日当日の午前6時00分からです。受講予約開始日はアクセスしづらい場合があります。その際の操作方法につきましてはこちらをご覧ください。
平成29年度の本学で実施する更新講習に関するお問い合わせが増えております。「教員免許更新講習システム」への登録はいつでも可能です。詳しい操作方法やご質問は「はじめての方へ」から事前にご確認ください。
2017.4.18 
【重要なお知らせ】今年度より更新講習システムにご登録いただく際には、免許状の授与年月日の登録が必須となりました。平成28年度以前にシステムにご登録されている方で、今後講習をご受講される方も、免許状の授与年月日の登録が必要となります。そちらの登録がない場合、受講の手続きを進められなくなっておりますので、今年度お申込みいただいた方で、授与年月日のご登録がない方には、誠に勝手ながら、こちらで仮の授与年月日(1900/01/01)を一時的に登録いたしました。お申込み後にメールにてご連絡いたしますが、ご都合のよろしい際にシステム上から登録情報をご変更いただければと思います。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2017.4.18 
選択講習「国語と日本語」のシラバスを掲載しました。
2017.4.18 
選択講習「ESD入門-持続可能な開発のための教育-」(気仙沼)のシラバスが、一部変更となりました。
2017.4.17 
選択必修講習「学校教員のための放射線講座‐」のシラバスが、一部変更となりました。
2017.4.12 
4月17日(月)から受講予約を開始する講習について、システムに講習内容を掲載しました。また、講習の申込は予約開始日当日の午前6時00分からです。受講予約開始日はアクセスしづらい場合があります。その際の操作方法につきましてはこちらをご覧ください。
2017.4.12 
【ご注意下さい】担当者不在や行き違い等の防止のため、お問い合わせは出来る限りメール・FAXにてお願いします。また、「受講者ID」と「パスワード」を忘れたというお問い合わせが多く寄せられていますので、利用申込の際には「受講者ID」と「パスワード」を忘れないよう必ずメモを取るようお願いいたします。なお、お問い合わせの際には①お名前②受講者ID③メールアドレス④生年月日を本文中に明記してください。
2017.3.29 
平成29年度宮城教育大学教員免許状更新講習ホームページをアップしました。
2017.3.1 
定期メンテナンスのため、3月9日(木)20:00~3月10日(金)6:00は教員免許更新講習システムをご利用いただけない状態になりますのでご注意下さい。
2017.1.23 
【重要】平成28年12月8日のシステム変更に伴い、TLS1.0の使用が無効化され、TLS1.1またはTLS1.2を有効にしていない場合、更新講習システムが利用できなくなりました。以下、PDFファイル「TLS1.1またはTLS1.2の有効化の設定」を参考にTLS1.1またはTLS1.2の有効化をお願い致します。
2017.1.23 
平成28年度の本学においての更新講習は全て終了いたしました。平成29年度の講習情報については3月下旬~4月上旬を目処にホームページにてお知らせする予定です。それまでしばらくお待ち下さい。なお、「教員免許更新講習システム」への登録はいつでも可能です。詳しい操作方法やよくあるご質問は「はじめての方へ」から事前にご確認下さい。

教員免許状更新講習について

教室  平成19年6月の教育職員免許法改正により、平成21年度から教員免許更新制が導入されました。更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

 宮城教育大学では、教員の学びが継続し深化していくことをめざしつつ、東北の教育の中核を担う大学として、これまで蓄積してきた教育・研究の成果を活かし、教員免許状更新講習を実施します。

 教員免許状を更新するためには、受講期間の2年間において大学などが開設する30時間(必修領域講習6時間、選択必修領域講習6時間、選択領域講習18時間)の免許状更新講習を受講・修了した後、免許管理者(都道府県教育委員会)に申請して修了確認を受けることが必要です。
受講資格・更新義務の有無・講習修了確認期限・免許申請等については、免許管理者(各都道府県等教育委員会)にお問い合わせください。
また、免許状更新制に関しての詳しい情報は、文部科学省ホームページをご参照ください。


文部科学省・教員免許更新制ホームページへ


本学以外での受講をご検討される方は、以下のホームページをご参照ください。


宮城県内で受講できる更新講習  (「宮城県内で受講できる免許状更新講習」の項目をご覧ください)

宮城県教育庁教職員課・教員免許更新制ホームページへ

宮城県外で受講をご検討の方はこちらをご参照ください。

教員免許管理システム運営管理協議会ホームページへ

お知らせ

※下記資料の内容はHP上にも記載されています。

教員免許状更新講習のご案内 (リーフレット) (PDF)adobe
実施要項  (PDF)adobe
教員免許状更新講習システムご利用の手引き (PDF)adobe
更新講習申請一覧表
(PDF)adobe

 

PDFをご覧になるには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。

ファイルが開けない場合には、Adobe社のサイトよりインストールしてください。


adobe

 

このページの先頭へ