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申し込み方法

よくあるご質問

Q1: 自分が教員免許更新講習受講の対象なのかどうかわかりません。

A: 「教員免許更新の概要」ページの「受講対象者」の項目をご覧ください。
詳しくは、文部科学省または勤務校のある各都道府県教育委員会にお問い合わせください。


Q2: 自分の教員免許状の有効期限がわかりません。調べる方法はありますか?

A: 文部科学省のホームページに修了確認期限をチェックできるページがあり、そこで確認することができます。
→外部リンク:文部科学省・教員免許更新制・修了確認期限をチェック


Q3: 教員免許更新講習システムの操作方法がわかりません。

A: 「ご利用の手引き」のページをご覧ください。
詳しくは「仙台圏所在大学等の連携を強化・拡充することによる相互的及び総合的発展」ホームページにシステムの操作マニュアル(PDFファイル)がございますので、そちらをご確認ください。ただし、各大学により講習申込手続きが異なる場合がありますので、ご注意ください。
→外部リンク:仙台圏所在大学等の連携を強化・拡充することによる相互的及び総合的発展「仙台圏連携教員免許状更新講習システムについて」


Q4. 携帯電話のメールアドレスを登録できますか?

A: 携帯電話のメールアドレスでも可能ですが、本学からのお知らせや受講にかかわる通知を送る際に使用いたしますので、字数制限、受信制限にご注意ください。
なお、メール受信フィルターの設定などで本学からのお知らせが届かないなどトラブルがおこらないよう、必ず受信環境をご確認願います。フィルターの解除方法がわからない場合は、携帯専用サイトでYahooやNSN等のフリーメールを使用する方法もございます。


メール受信設定


■Docomo

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■SoftBank

>>詳しくはこちら

 

■au

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Q5. システムで「更新講習検索」をしたら、「検索条件に一致するデータがありません。」と表示されました。検索方法が間違っているのでしょうか?

A: 検索条件を絞り込みすぎた場合、結果が表示されないことがあります。「検索条件」は、空欄があっても検索できます。
例えば、「講習開設者」の項目を”宮城教育大学”として「検索対象」を”予約受付中の講習”にチェックして検索してください。宮城教育大学で開催される予約可能な講習の一覧が表示されますので、一覧から講習名をクリックして目的の講習のページに進むことができます。


Q6. 教員免許更新講習システムの受講者IDを忘れてしまいました。再発行できますか?

A: 登録してある電子メールアドレスからご連絡ください。ご本人確認でき次第、電子メールにて受講者IDをお知らせいたします。
なお、受講者IDは、「利用申込完了」の通知メールにも記載されております。


Q7. 教員免許更新講習システムのパスワードを忘れてしまいました。再発行できますか。

A: 登録してある電子メールアドレスからお問合わせください。 ご本人確認でき次第電子メールにて仮パスワードをお知らせいたします。仮パスワードにてシステムにログインし、再度パスワードを設定し直してください。


Q8. 前年度に他の大学で受講しました。IDやパスワードはそのまま使えますか?

A: 教員免許更新講習システムは仙台圏大学等( 東北学院大学、 東北大学、 宮城教育大学、 宮城大学、 仙台大学、 東北工業大学)が連携して運用しております。同じシステムをご利用された場合は、引き続き同じID、メールアドレス、パスワードでログインして受講申込みを行うことができます。


Q9. 受講料を間違えて多く振り込んでしまいました。

A: 振込手数料を除いた金額をお返しいたしますので、電子メールまたは電話にてお問い合わせください。


Q10. 予約完了した講習で、受講料の納入期限が過ぎてしまいました。受講したい場合どうしたら良いですか?

A: 電子メールまたは電話にてお問い合わせください。


Q11. 講習会場で、昼食をとる場所はありますか?また、食堂や昼食を買う場所はありますか?

A: 構内の大学生協(萩朋会館)には、食堂・売店がありますが、日曜・祝日・夏休み等は閉店となったり、営業時間の変更等がある場合がありますので、宮城教育大学生協ホームページにて営業スケジュールをご確認の上、ご利用ください。なお、大学周辺にはコンビニエンスストアや食堂はありません。


Q12. 履修証明書を紛失してしまった場合、再発行はできますか?

A: 電子メールまたは電話にてお問い合わせください。


Q13. 教員免許更新講習システムにおいて、受講者ID、メールアドレス、パスワードを入力しましたが、ログインできません。

A: 英字の大文字、小文字の違いに注意の上、もう一度確認して入力しログインしてみてください。
(シフトキー + CapsLockキーで大文字・小文字の切り替えができます)
それでもできない場合は、パスワードを再発行いたしますので、電子メールにてお問い合わせください。

Q14. システムからの通知Eメールが届きません。

A: メールが届かない場合は、下記の対応策をご参照の上、必ず設定の変更をして下さい。

変更後、お名前とID番号添えて、本学担当者へEメールにて連絡して下さい。

 

【システムからのメールが届かない場合の主な原因とその対応策】

 

原因 1.登録したメールアドレスに誤りがある場合

 

登録したメールアドレスに誤りがないか確認して下さい。誤りがあった場合は、システムの「登録利用情報照会」から訂正して下さい。 >>詳しくはこちら


原因 2..メールソフトの設定によるもの

 

迷惑メールフォルダをご確認下さい。その後、振り分け設定を変更して下さい。

 

原因 3..セキュリティソフトの設定によるもの

 

セキュリティソフトの設定をご確認下さい。その後、設定を変更して下さい。

原因 4.フリーメールのメールアドレスをシステムに登録している場合


(1)迷惑メールと間違えられて受信トレイに表示されない。

 

迷惑メールフォルダまたはゴミ箱をご確認下さい。 その後、設定を変更して下さい。


(2)受信メールボックスの容量が一杯になっている。

 

不要なメールやゴミ箱内のメールを削除して下さい。

(受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると容量が増えない場合もあります)


(3)携帯電話などに転送を設定している。

 

携帯電話などへの転送やお知らせ機能がある場合、携帯電話などの設定でフリーメールを受信できる設定にして下さい。

原因 5.携帯電話のメールアドレスをシステムに登録している場合

 

メールの受信設定をして下さい。


■Docomo

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■SoftBank

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■au

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Q15. 教員免許状更新講習システムの受講者情報登録画面で現有免許状の入力が出来ません。どうすればいいのですか?

現在、更新講習システムで推奨しているバージョンはInternet Explorer11です。
Internet Explorer8、9、10を使用している場合、システム上で現有免許状の入力が出来ないなど正常に動作しない場合がありますので最新のバージョンをインストールしていただくことをお勧めいたします。


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