教員免許状更新講習

お知らせ

 

2018.9.18
NEW【11月の講習をお申し込みのみなさま】振込依頼書は今週末以降にご登録のご住所に送付予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いします。
2018.9.6
定期メンテナンスのため、9月13日(木)20:00~ 9月14日(金)6:00 は教員免許更新講習システムのご利用ができない状態になります。ご了承ください。
2018.8.28
台風13号の影響で延期となった「作曲演習-歌の旋律づくり」の振替日が決定いたしました。
振替日は10月13日(土)です。受講者のみなさまには出欠確認のメールを送信しております。ご確認の上返信をお願いいたします。
2018.8.22
【「幼稚園と小学校の授業に活きる自然体験活動」をお申し込みのみなさま】
講習当日の服装・持ち物等の詳細が決まりました。こちらのPDFファイルをご確認ください。
また「幼稚園と小学校の授業に活きる自然体験活動」シラバスにも追記いたしました。
2018.8.20
【11月の講習の申込書を郵送されたみなさま】 申込書登録は、10月講習分の登録終了後となります。現在システムは《[未]申込書》と表示されていますが、8月下旬より随時登録予定です。万が一未着や不備のあった場合は9月上旬までにご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【10月の講習をお申し込みのみなさま】振込依頼書は今週中にご登録のご住所に送付予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いします。
また、10月と11月の講習を同時にお申し込みいただいた場合は、各月ごとの送付になります。ご了承ください。
2018.8.9
【駐車場をご利用されるみなさま】講習当日ご利用できるのは、「旧宮城県教育研修センター」の駐車場のみです。本学敷地内の駐車場や、学生駐車場は一切お使いいただけません。ルールを守らない方がいた場合、来年度以降駐車場の開放を断念する可能性もございますので、ご協力をお願いいたします。
2018.8.8
【重要】台風13号接近に伴う教員免許状更新講習の取扱いについて(8月9日(木)開講分)
台風13号の接近に伴い、8月9日(木)開講の講習に影響が出る可能性がございます。
当日、宮城県内に「暴風警報」が発令された場合の取扱いは以下のとおりとします。
<気象警報発令時>
8月9日午前6時時点で「暴風警報」が発令中の場合は講習を中止します。(各自で気象庁等の情報をご確認ください)
気象庁ホームページ: https://www.jma.go.jp/jp/warn/312_table.html
※「強風注意報」「大雨警報」の場合は開講します。
<対象となる講習>
・選択領域講習「作曲演習-歌の旋律づくり」
・選択領域講習「食教育入門」
中止になった場合の詳細については こちら(PDF) をご確認ください。
2018.8.7
【重要】「台風13号接近に伴う8/9(木)の更新講習の実施について」
台風13号接近に伴う8/9(木)の更新講習を実施については、8/8(水)に実施するか否かをホームページにてお知らせいたします。
2018.8.6
【お知らせ】 8月11日(土)~19日(日)は休業日のため、お電話でのお問い合わせには対応できかねます。
お問い合わせフォーム・メール・FAXでいただいたお問い合わせについては、8月20日以降に順次対応いたしますのでご了承ください。
【11月の講習の申込書を郵送されたみなさま】 申込書登録は、10月講習分の登録終了後となります。現在システムは《[未]申込書》と表示されていますが、8月下旬より随時登録予定です。万が一未着や不備のあった場合は9月上旬までにご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2018.8.2
【「中学校理科第2分野の教材」をお申し込みのみなさま】
講習当日の持ち物に追加があります。お持ちのスマートフォンまたはタブレットをご持参ください。
詳しくは「中学校理科第2分野の教材」シラバスをご確認ください。
2018.7.26
【「青葉山環境教育セミナー・動物園学習の企画と実践」をお申し込みのみなさま】
受付場所・集合時間が変更になりました。
詳しくは「青葉山環境教育セミナー・動物園学習の企画と実践」シラバスをご確認ください。
2018.7.19
【重要】臨時メンテナンスのため、本日7月19日(木)9:00~17:30は教員免許更新講習システムのご利用が
できない状態になります。ご了承ください。
2018.7.17
【9月の講習をお申し込みのみなさま】振込依頼書は今週末以降にご登録のご住所に送付予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いします。
また、9月と10月の講習を同時にお申し込みいただいた場合は、各月ごとの送付になります。ご了承ください。
2018.7.9
【10月の講習の申込書を郵送されたみなさま】 申込書登録は、9月講習分の登録終了後となります。 現在システムは《[未]申込書》と表示されていますが、7月下旬より随時登録予定です。万が一未着や不備のあった場合は8月上旬までにご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2018.7.4
【「学校教育と体験活動A」をお申し込みのみなさま】担当講師と講義内容が変更になりました。
詳しくは「学校教育と体験活動A」シラバスをご確認ください。
2018.6.27
【9月の講習をお申し込みのみなさま】 申込書の提出期間は受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)です。
提出が遅れる場合は必ずご連絡ください。
また、振込依頼書は募集期間終了後約3週間(申込書提出後ではありません)で郵送します。
2018.6.13
【8月の講習をお申し込みのみなさま】振込依頼書は来週中(6/18の週)にはご登録のご住所に送付予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いします。
また、8月と9月の講習を同時にお申し込みいただいた場合は、各月ごとの送付になります。ご了承ください。
2018.6.11
定期メンテナンスのため、6月14日(木)18:00~6月15日(金)6:00は教員免許更新講習システムのご利用が
できない状態になります。ご了承ください。
2018.6.6
重要【「声楽における発声と発音の基礎」をお申し込みのみなさま】講習で使用するピアノ伴奏がついた楽譜を、
7月9日(月)までに本学へお送りください。
詳しくは「声楽における発声と発音の基礎」シラバスの受講者への連絡事項をご確認ください。
2018.6.5
【9月の講習の申込書を郵送されたみなさま】 申込書登録は、8月講習分の登録終了後となります。 現在システムは《[未]申込書》と表示されていますが、6月下旬より随時登録予定です。万が一未着や不備のあった場合は7月中旬までにご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2018.5.29
【「中学校理科第2分野の教材」をお申し込みのみなさま】担当講師が変更になりました。
詳しくは「中学校理科第2分野の教材」シラバスをご確認ください。
2018.5.25
【8月の講習をお申し込みのみなさま】 申込書の提出期間は受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)です。
提出が遅れる場合は必ずご連絡ください。
また、振込依頼書は募集期間終了後約3週間(申込書提出後ではありません)で郵送します。
2018.5.23
【7月の講習をお申し込みのみなさま】振込依頼書は来週中(5/28の週)にはご登録のご住所に送付予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いします。
また、7・8月の講習を同時にお申し込みいただいた場合は、各月ごとの送付になります。ご了承ください。
2018.5.15
【7月の講習の申込書をまだ郵送されていない方】 申込書の提出期間を過ぎています。 7月と8月の講習をお申し込みの方も、7月の講習分については申込書の提出期間を過ぎています。
全体の手続きが遅れるため至急ご郵送ください。
2018.5.7
【8月の講習の申込書を郵送されたみなさま】 申込書登録は、7月講習分の登録終了後となります。
現在システムには《[未]申込書》と表示されていますが、5月下旬より随時登録予定です。万が一未着や不備のあった場合は6月中旬頃ご連絡いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2018.4.27
【7月の講習をお申し込みのみなさま】 申込書の提出期間は受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)です。
提出が遅れる場合は必ずご連絡ください。
また、振込依頼書は募集期間終了後約3週間(申込書提出後ではありません)で郵送します。
2018.4.25
【お知らせ】 4月28日(土)~30日(月)、5月3日(木)~6日(日)は休業日のため、お電話でのお問い合わせには対応できかねます。お問い合わせフォーム・メール・FAXでいただいたお問い合わせについては、5月1日~2日または5月7日以降に順次対応いたしますのでご了承ください。
2018.4.13
更新講習に関するお問い合わせが増えています。
お問い合わせの前に、「システムご利用の手引き」「よくあるご質問」をご覧ください。
【重要】受講上特別な措置を希望する方は、必ず講習の2ヵ月前までにお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。ご連絡が遅くなった場合、支援内容や本学の設備によっては、ご希望に沿えないこともありますのでご了承ください。
2018.4.11
今年度本学で実施する全講習について、システムに講習内容を掲載しました。
講習のお申し込みは募集開始日の午前6時00分からです。また、「教員免許更新講習システム」への受講者登録はいつでも可能です。
2018.3.27 
平成30年度宮城教育大学教員免許状更新講習を更新しました。
7月実施の講習の予約申込みは4月16日から行います。また、「教員免許更新講習システム」への受講者登録はいつでも可能です。

 

お知らせ
平成30年度 実施要項 (PDF)adobe
平成30年度 教員免許状更新講習のご案内(リーフレット)  (PDF)adobe
講習一覧  (PDF)adobe
教員免許状更新講習システムご利用の手引き (PDF)adobe
教員免許状更新講習辞退届兼受講料返還請求書
(PDF)adobe
履修証明書再発行申請書
(PDF)adobe

 

受講に関する各種書式がダウンロードできます

 

PDFがご覧になれない場合は、Adobe社のAdobe Readerをインストールしてください。

adobe

 

教員免許状更新講習について

教室 平成19年6月の教育職員免許法改正により、平成21年度から教員免許更新制が導入されました。更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

 宮城教育大学では、教員の学びが継続し深化していくことをめざしつつ、東北の教育の中核を担う大学として、これまで蓄積してきた教育・研究の成果を活かし、教員免許状更新講習を実施します。



 

このページの先頭へ