教員免許状更新講習

お知らせ

 

【(事前周知)宮城県に緊急事態宣言が発令された際の対面講習の対応について】
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により宮城県に緊急事態宣言が発令された場合、
安全性の確保、感染防止の観点から発令期間中の対面講習の実施を中止とさせていただく可能性が
あります。
 その際、メールもしくは電話にて講習中止のご連絡をいたします。なお、中止となった講習については、延期・オンライン講習への振替等、後日対応が決まり次第、 メールにてご案内をいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染症 予防対策について】
  <対面講習を受講されるみなさまへ>
  感染予防対策としてお知らせ(PDF)adobeをご確認ください。
  また、健康チェックシート(PDF)adobeをご記入いただき、講習当日に受付で提出してください。

   ※こちらの案内については、講習日の約2週間前にお送りする【受講案内メール】でもご連絡いたします。
    各自印刷していただき、当日お持ちください。

 

【受講申込手続きについて】
 受講申込方法については申し込み方法更新講習システムご利用の手引きのページをご確認ください。

【お願い】
 更新講習のお申込み前に、事前にご自身が受講対象者に該当するかを、文部科学省ホームページにて、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

   受講資格・更新義務の有無・修了確認期限・有効期間満了の日・免許申請等については免許管理者(各都道府県教育委員会)へ
    お問い合わせください。 教員免許更新制については文部科学省HP教員免許更新制とは?-解説とQ&A-をご確認ください。

 

■【重要】2巡目(2011年度)の更新講習受講者の方は、受講者IDを新たに取得してください。

 昨年度受講された方は、引き続き同じ受講者IDをご利用できます。

   ※参考→更新講習システムご利用の手引き(スマートフォンでもご登録可能です)

 

2021.9.14
NEW【履修証明書郵送のお知らせ】
必修領域講習№1~2選択必修領域講習№1~3選択領域講習№9~11の履修証明書を9/14(火)に郵送いたしました。到着まで今しばらくお待ちください。
※更新講習システムからも『履修認定済』『不認定』が確認できます。

2021.9.7
NEW【履修証明書郵送のお知らせ】
選択領域講習№1~8の履修証明書を9/7(火)に郵送いたしました。到着まで今しばらくお待ちください。
※更新講習システムからも『履修認定済』『不認定』が確認できます。

2021.9.3
【お知らせ】定期メンテナンスのため、9月9日(木)17:00 ~9月10日(金)6:00まで教員免許状更新講習システムのご利用ができません。ご了承ください。

2021.8.31
<重要>【9月オンライン講習(開設期間9/1~9/30)を受講されるみなさま】
講習開設期間初日の9月1日に、受講案内(動画のURLを記載したPDFファイル)を更新講習システムにご登録のメールアドレスへメール送信しますのでご確認をお願いします。
(8/29時点ご登録のメールアドレスに送信しますので、途中でシステムのアドレスを変更された方はご連絡ください)

2021.8.27
<重要>【8月オンライン講習(開設期間8/1~8/31)の試験問題提出期限について】
試験問題の提出期限は9月2日(木)本学必着です。提出期限を過ぎたものは受理できません。
8/26(木)現在、本学に試験問題が到着していない受講者の方には、システムにご登録のメールアドレスへメールを送信しておりますのでご確認ください。

2021.8.25
【お知らせ】10月オンライン講習(10/1~10/31)を受講されるみなさま
振込依頼書は9月1日頃までに更新講習システムにご登録の住所に発送予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いいたします。 振込依頼書記載の支払期限(9月10日)までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。また払込受領証は大切に保管をしてください。
※1週間以上経過しても振込依頼書が届かない場合は、お問い合わせください。
※受講申込書の提出が遅れている方は、事務手続上、郵便振込みでのお支払いを別途ご案内させていただきます。

2021.8.11
【10月オンライン講習(募集期間7/1~7/31)の申込書をまだ郵送されていない方】
受講申込書の提出期間(受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に郵送)を過ぎています。大至急ご郵送ください。
8月19日(木)本学最終必着とさせていただきます。 
※申込書未着の方にはご登録のメールアドレスへメールを送信しておりますので必ずご確認ください。

2021.8.6
【お知らせ】 8月12日(木)~18日(水)は休業日のため、お電話でのお問い合わせには対応できかねます。
お問い合わせフォーム・メールでいただいたお問い合わせについては、8月19日以降に順次対応いたします。
ご了承ください。

2021.7.30
<重要>【8月WEB配信講習(開設期間8/1~8/31)を受講されるみなさま】
講習開設期間初日の8月1日に、受講案内(動画のURLを記載したPDFファイル)を更新講習システムにご登録のメールアドレスへメール送信しますのでご確認をお願いします。
(7/28時点ご登録のメールアドレスに送信しますので、途中でシステムのアドレスを変更された方はご連絡ください)
メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダへ届いていることがありますのでご確認をお願いします。またメールの受信設定等で受け取れていないこともありますので、メールの設定についてご確認ください。
7月31日(土)~8月1日(日)は本学休業日のため、お問い合わせには対応できかねます。お問い合わせフォーム・メール等でいただいたお問い合わせは、8月2日以降に順次対応いたします。ご了承ください。

2021.7.26
【お知らせ】9月オンライン講習(9/1~9/30)と前期講習(追加募集分)を受講されるみなさま
振込依頼書は8月2日頃までに更新講習システムにご登録の住所に発送予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いいたします。 振込依頼書記載の支払期限(8月11日)までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。また払込受領証は大切に保管をしてください。
※1週間以上経過しても振込依頼書が届かない場合は、お問い合わせください。
※受講申込書の提出が遅れている方は、事務手続上、郵便振込みでのお支払いをご案内させていただきます。

2021.7.15
【更新講習を受講されるみなさま】
講習日の約2週間前に当日の受付場所、受付時間、持ち物等連絡事項について、ご登録のメールアドレスへ
【受講案内】メールを送信します。【受講案内】はホームページのシラバス「受講者への連絡事項」でも確認できます。
※メールが届かない場合は、更新講習システムのご登録メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
また『よくあるご質問(Q17)』をご確認ください。

2021.7.12
【9月オンライン講習(募集期間6/1~6/30)の申込書をまだ郵送されていない方】
受講申込書の提出期間(受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に郵送)を過ぎています。大至急ご郵送ください。
7月16日(金)本学最終必着とさせていただきます。 
※申込書未着の方にはご登録のメールアドレスへメールを送信しておりますので必ずご確認ください。

2021.7.7
【お知らせ】講習期間10/1~10/31のオンライン講習(オンデマンド型)をお申し込みのみなさま
更新講習システムへの申込書登録は、9月オンライン講習分の登録終了後となります。
そのためシステムに「[済]申込書」の表示がされるまでお時間を頂戴しております(7月下旬頃より順次登録予定です)。万が一未着や不備のあった場合はシステムにご登録のメールアドレスへご連絡いたしますので、定期的に
メールのご確認をお願いします。

2021.6.23
【お知らせ】8月オンライン講習(8/1~8/31)を受講されるみなさま
振込依頼書は7月1日頃までに更新講習システムにご登録の住所に発送予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いいたします。 振込依頼書記載の支払期限(7月11日)までに、
お近くのコンビニエンスストアでお支払いください。また払込受領証は大切に保管をしてください。
※1週間以上経過しても振込依頼書が届かない場合は、お問い合わせください。
※受講申込書の提出が遅れている方は、事務手続上、郵便振込みでのお支払いをご案内させていただきます。

2021.6.11
【8月オンライン講習(募集期間5/1~5/31)の申込書をまだ郵送されていない方】
受講申込書の提出期間(受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に郵送)を過ぎています。大至急ご郵送ください。
6月18日(金)本学最終必着とさせていただきます。 
※申込書未着の方にはご登録のメールアドレスへメールを送信しておりますので必ずご確認ください。

2021.6.11
【お知らせ】講習期間9/1~9/30のオンライン講習(オンデマンド型)・9月対面講習(追加募集分)
お申し込みのみなさま

更新講習システムへの申込書登録は、8月オンライン講習分の登録終了後となります。
そのためシステムに「[済]申込書」の表示がされるまでお時間を頂戴しております(6月下旬頃より順次登録予定です)。万が一未着や不備のあった場合はシステムにご登録のメールアドレスへご連絡いたしますので、定期的に
メールのご確認をお願いします。

2021.6.7
【募集期間 5/1~5/31の8月オンライン講習を受講予約されたみなさま】
受講申込書の提出期間は受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)です。7日経過し、まだ郵送されていない場合は
至急ご提出ください。申込書の提出が遅れる場合は、事前にメールまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

2021.6.2
定期メンテナンスのため、6月10日(木)18:00 ~6月11日(金)6:00まで教員免許状更新講習システムのご利用ができません。ご了承ください。

2021.5.31
【お知らせ】前期講習(7月~10月実施の対面講習)を受講されるみなさま
振込依頼書は6月7日頃までに更新講習システムにご登録の住所に発送予定です。
届きましたらお支払いの手続きをお願いいたします。 振込依頼書記載の支払期限(受講される最初の講習の3週間前)までにお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。また払込受領証は大切に保管をしてください。
※1週間以上経過しても振込依頼書が届かない場合は、お問い合わせください。
※受講申込書の提出が遅れている方は、事務手続上、郵便振込みでのお支払いをご案内させていただきます。

2021.5.24
【重要】講習期間9/1~9/30のオンライン講習の予約申込みは6月1日(火)から始まります。
受講申込は更新講習システムからお願いします。(システム登録方法→ご利用の手引き
申込は当日の午前6時00分からです。受講予約開始日はアクセスしづらい場合がありますが、何度も更新ボタンを
クリックせずに画面が遷移するのをお待ちください。
お申し込み前に、本学更新講習ホームページや実施要項申し込み方法シラバスをご確認ください。
受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に受講申込書を本学まで郵送で提出してください。申込書の提出が遅れる場合は、必ず事前にメールまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

2021.5.21
【追加募集のお知らせ】
開設期間9月の対面講習で定員に達しなかった講習の追加募集を行います。
募集期間 : 5月26日(水)~6月18日(金)
申込方法、追加募集をする講習名については、※追加募集の申し込み手続きについて(PDF)をご確認ください。
※シラバスご確認のうえお申し込みください。

2021.5.21
【お知らせ】【「未来を主体的に生き抜く生徒の育成~国語・社会・数学・理科・英語~ 」
受講者への連絡事項の一部変更について
使用するビデオ会議システムが変更になりました。シラバスのご確認をお願いいたします。

2021.5.18
【前期講習(募集期間4/17~5/5)の申込書をまだ郵送されていない方】
受講申込書の提出期間(受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に郵送)を過ぎています。大至急ご郵送ください。
5月21日(金)本学最終必着とさせていただきます。 
※申込書未着の方にはご登録のメールアドレスへメールを送信しておりますので必ずご確認ください。

2021.5.11
【募集期間 4/17~5/5の講習を受講予約されたみなさま】
受講申込書の提出期間は受講予約後7日以内(土・日・祝を除く)です。7日経過し、まだ郵送されていない場合は
至急ご提出ください。申込書の提出が遅れる場合は、事前にメールまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

2021.5.11
【お知らせ】講習期間8/1~8/31のオンライン講習(オンデマンド型)お申し込みのみなさま
更新講習システムへの申込書登録は、前期講習分の登録終了後となります。そのためシステムに「[済]申込書」の
表示がされるまでお時間を頂戴しております(5月下旬頃より順次登録予定です)。
万が一未着や不備のあった場合はシステムにご登録のメールアドレスへご連絡いたしますので、定期的にメールの
ご確認をお願いします。

2021.4.28
【お知らせ】10/31(日)の同時双方向型オンライン講習【情報活用能力とコンピュータ(自信を持って
プログラミング教育を進めるための入門講座(オンライン)】
をお申込予定のみなさま
教員免許状更新講習のご案内(リーフレット)と令和3年度講習一覧にて、募集期間の記載が4/17(土)~5/5(水)となっておりましたが、「8/14(土)~8/22(日)」の募集期間へ変更となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2021.4.23
【重要】講習期間8/1~8/31のオンライン講習の予約申込みは5月1日(土)から始まります。
申込開始日(5/1~5/5まで)は本学休業日のため、メール・お電話でのお問い合わせには対応できかねます。
大型連休前(4/28までに)に更新講習システムへのご登録、動作確認をお願いいたします。

2021.4.23
【お知らせ】 4月29日(木)、5月1日(土)~5月5日(水)は休業日のため、お問い合わせには対応できかねます。
お問い合わせフォーム・メール等でいただいたお問い合わせは、5月6日以降に順次対応いたします。ご了承ください。

2021.4.19
【更新講習の受講予約申し込みをされたみなさま】
受講予約後7日以内(土・日・祝日を除く)に受講申込書を本学まで郵送で提出してください。
申込書の提出が遅れる場合は、必ず事前にメールまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※参考→受講申込書の印刷・郵送での提出

2021.4.16 
【お知らせ】【「未来を主体的に生き抜く生徒の育成~国語・社会・数学・理科・英語~ 」をお申込予定のみなさま】
7/16(金)に対面講習で実施予定でしたが、 講習実施形態が「オンライン講習(オンデマンド型+同時双方向型)」に
変更となりました。
講習日等変更になっておりますので、お申込み予定の方は変更後のシラバスをご確認お願いいたします。
※変更後シラバス→「未来を主体的に生き抜く生徒の育成~国語・社会・数学・理科・英語~」

2021.4.12 
令和3年度 宮城教育大学 教員免許状更新講習ホームページを更新しました。
前期(7月~10月実施の対面・オンライン同時双方向型)講習の予約申込みは4月17日(土)から行います。
教員免許更新講習システムへの受講者登録はいつでも可能です。
登録の際は必ず更新講習システムご利用の手引きをご確認のうえ、ご登録をお願いいたします。
また登録前に実施要領申し込み方法講習のご案内等、本学更新講習ホームページにて詳細の確認をお願いいたします。

 

お知らせ

 

受講に関する各種書式がダウンロードできます

令和3年度 実施要項 (PDF)adobe
令和3年度 教員免許状更新講習のご案内(リーフレット)  (PDF)adobe
令和3年度 講習一覧  (PDF)adobe
教員免許状更新講習システムご利用の手引き (PDF)adobe
教員免許状更新講習辞退届兼受講料返還請求書
(PDF)adobe
履修証明書再発行申請書
(PDF)adobe

PDFがご覧になれない場合は、Adobe社のAdobe Readerをインストールしてください。

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教員免許状更新講習について

教室 平成19年6月の教育職員免許法改正により、平成21年度から教員免許更新制が導入されました。更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

宮城教育大学では、教員の学びが継続し深化していくことをめざしつつ、東北の教育の中核を担う大学として、これまで蓄積してきた教育・研究の成果を活かし、教員免許状更新講習を実施します。



 

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