教員免許状更新講習

お知らせ

 

2018.4.13
NEW更新講習に関するお問い合わせが増えています。
お問い合わせの前に、「システムご利用の手引き」「よくあるご質問」をご覧ください。
NEW【重要】受講上特別な措置を希望する方は、必ず講習の2ヵ月前までにお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。ご連絡が遅くなった場合、支援内容や本学の設備によっては、ご希望に沿えないこともありますのでご了承ください。
2018.4.11
今年度本学で実施する全講習について、システムに講習内容を掲載しました。
講習のお申し込みは募集開始日の午前6時00分からです。また、「教員免許更新講習システム」への受講者登録はいつでも可能です。
2018.3.27 
平成30年度宮城教育大学教員免許状更新講習を更新しました。
7月実施の講習の予約申込みは4月16日から行います。また、「教員免許更新講習システム」への受講者登録はいつでも可能です。

 

お知らせ

 

受講に関する各種書式がダウンロードできます

   
平成30年度 実施要項(PDF)adobe
平成30年度 教員免許状更新講習のご案内(リーフレット)  (PDF)adobe
講習一覧  (PDF)adobe
教員免許状更新講習システムご利用の手引き (PDF)adobe
教員免許状更新講習辞退届兼受講料返還請求書
(PDF)adobe
履修証明書再発行申請書
(PDF)adobe

 

PDFがご覧になれない場合は、Adobe社のAdobe Readerをインストールしてください。

adobe

 

教員免許状更新講習について

教室 平成19年6月の教育職員免許法改正により、平成21年度から教員免許更新制が導入されました。更新制の目的は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

 宮城教育大学では、教員の学びが継続し深化していくことをめざしつつ、東北の教育の中核を担う大学として、これまで蓄積してきた教育・研究の成果を活かし、教員免許状更新講習を実施します。



 

このページの先頭へ