トップページ > 講習のご案内 > 受講の際の留意事項

講習のご案内

受講の際の留意事項


●対面講習

(1)持ち物 ・ 服装について

 受講票(更新講習システムから出力し、顔写真を貼付したもの)、筆記用具、昼食
 その他に講習で必要なものについては、シラバスや【受講案内】メールでお知らせします。【受講案内】メールの内容はシラバス「受講者への連絡事項」にも掲載します。
 服装は、シラバスで記載のある講習以外は自由です。夏期・冬期の講習は体温調節のしやすい服装でお越しください。

 

(2)受付(本人確認)について

 受付で受講票の提示による本人確認を行います。
 受付場所は【受講案内】メールでお知らせします。受付を済ませてから講習会場へ向かってください。

 

(3)遅刻・早退・欠席について

 原則として遅刻・早退・欠席は認めません。
 履修認定されない場合がありますのでご注意ください。

 

(4)台風接近時の講習の実施に関する取扱いについて

① 講習は原則として開催するものとします。ただし、発生した台風により、多数の人的被害が予想される場合は中止する場合もあります。

② 台風の影響により講習に参加できない受講者については、他講習への振替及びキャンセルを行うこととし、それに係る手数料は徴収しません。

③ 台風の影響により、受講者が当初の受講者数の半数に満たない場合は、補講の実施について検討します。

 

(5)その他

① 大学構内は全面禁煙です。ご協力をお願いします。

② 昼食は各自ご用意ください。構内に食堂・売店がありますが、混雑が予想されます。
また、日曜・祝日・夏期休業中等は営業しておりません。大学周辺にコンビニエンスストアや食堂はありませんので、ご注意ください。

③ 駐車場は原則用意しておりません。公共交通機関等をご利用ください。
(大学周辺に駐車スペースはありません)
身体に障がいのある方または病気その他何らかの事情で公共交通機関利用によって来学が著しく困難な方で、 自動車の利用を希望される方は、事前に本学担当までメールまたはお電話でご連絡ください。

④ 悪天候、自然災害、その他やむを得ない大学側の都合により、講習の開催を変更、中止する場合があります。その場合は、メールや本学ホームページ等でお知らせします。
台風が接近した場合は上記「(4)台風接近時の講習の実施に関する取扱いについて」をご参照ください。

⑤ 受講申込書等、提出していただいた書類の返却はできかねます。

⑥ 講習内容により最少催行人数を設定せざるを得ない場合があります。申し込みをする際は、シラバスをよくお読みください。

⑦ 募集期間の延長や追加募集を行う場合は、本学ホームページでお知らせします。

⑧ 申込入力や記載内容に不備がある際、受講が認められない場合があります。正確に入力してください。

⑨ 受講確定後の講習の変更はできません。変更したい場合は「教員免許状更新講習辞退届兼受講料返還請求書」(PDF)を提出していただき、新規に申し込みをしてください。その場合の受講料の取り扱いについては、受講申込手続き「受講辞退・受講料の返還」によるものとします。


●オンライン講習

(1)事前準備

 講習動画の視聴にはGoogleドライブを使用します。Googleドライブを使用するためにはGoogleアカウント(@gmail.com)が必要となりますので、お持ちでない方はあらかじめ作成をお願いします。
 →Googlelアカウントの作成方法

 

(2)事前準備

 講習開設期間初日に更新講習システムにご登録いただいたメールアドレスに、動画のURLを記載したPDFファイルを送信します。本学からのメール(menkou●adm.miyakyo-u.ac.jp ※●を@に変更してください)を必ず受信できるように設定してください。

 

サンプル動画(教職大学院動画)

 この動画が視聴できれば、講習の動画も視聴することができます。
講習動画は開設期間中のみ公開されます。期間終了後は視聴できません。

 

(3)試験について

 講習開設期間初日に送信するPDFファイルに、試験問題をダウンロードできるURLを記載しています。動画視聴後に試験問題を印刷し、提出期限までに本学まで返送してください。その際、本人確認のため自署が必要となります。
 提出期限を過ぎたもの、自署がないものは受領できませんので、ご注意ください。

 

(4)その他

① 受講申込書等、提出していただいた書類の返却はできかねます。

② 募集期間の延長や追加募集を行う場合は、本学ホームページでお知らせします。

③ 申込入力や記載内容に不備がある際、受講が認められない場合があります。正確に入力してください。

④ 受講確定後の講習の変更はできません。変更したい場合は「教員免許状更新講習辞退届兼受講料返還請求書」(PDF)を提出していただき、新規に申し込みをしてください。その場合の受講料の取り扱いについては、申し込み方法「受講辞退・受講料の返還」によるものとします。

このページの先頭へ