トップページ > 講習のご案内 > 受講の際の留意事項

講習のご案内

受講の際の留意事項


(1)持ち物 ・ 服装について

 受講票(更新講習システムから出力し、顔写真を貼付したもの)、筆記用具、昼食
 その他に講習で必要なものについては、シラバスや【受講案内】メールでお知らせします。
【受講案内】メールの内容はシラバス「受講者への連絡事項」にも掲載します。
 服装は、シラバスで記載のある講習以外は自由です。夏期・冬期の講習は体温調節のしやすい服装でお越しください。

 

(2)受付(本人確認)について

 受付で受講票の提示による本人確認を行います。
 受付場所は【受講案内】メールでお知らせします。受付を済ませてから講習会場へ向かってくだ
さい。

 

(3)遅刻・早退・欠席について

 原則として遅刻・早退・欠席は認めません。
 履修認定されない場合がありますのでご注意ください。

 

(4)講習の開催について

① 悪天候、自然災害、その他やむを得ない大学側の都合等により、講習の開催を変更・中止する場合
 があります。その場合は、本学ホームページ上や、メール等でお知らせします。

② 講習内容により最少催行人数を設定せざるを得ない場合があります。申し込みをする際は、シラバ
 スをよくお読みください。

 

(5)その他

① 大学構内は全面禁煙です。ご協力をお願いします。

② 受講申込書等、提出していただいた書類の返却はできかねます。

③ 昼食は各自ご用意ください。構内に食堂・売店がありますが、混雑が予想されます。
 また、日曜・祝日・夏期休業中等は営業しておりません。大学周辺にコンビニエンスストアや食堂は
 ありませんので、ご注意ください。

④ 駐車場は原則用意しておりません。公共交通機関等をご利用ください。
 ただし、一部期間において遠方から来学される方に限り駐車場を用意する予定です。その際は、講習
 ごとにお送りする【受講案内】メールに記載しますので、ご確認のうえご利用ください。

⑤ 募集期間の延長や追加募集を行う場合は、本学ホームページ上でお知らせします。

⑥ 申込入力や記載内容に不備がある際、受講が認められない場合があります。正確に入力してくだ
 さい。

⑦ 受講確定後の講習の変更はできません。変更したい場合は「教員免許状更新講習辞退届兼受講料
 返還請求書
」(PDF)を提出していただき、新規に申し込みをしてください。その場合の受講料の
 取り扱いについては、受講申込手続き「受講辞退・受講料の返還」によるものとします。

 

このページの先頭へ