トップページ > 講習のご案内 > 選択領域講習 受講対象者早見表

講習のご案内

選択領域講習 受講対象者早見表

幼:幼稚園教諭向け
小:小学校教諭向け
中:中学校教諭向け
高:高等学校教諭向け
特:特別支援学校教諭向け
栄:栄養教諭向け
養:養護教諭向け

* 印の同じ講習名のものを重複して受講することはできません。
NO 講習名

主な受講対象者

下線をクリックすると、受講対象者別一覧をご覧いただけます。

時間数 講習期間
1 英語科教育講習A-H29英語コミュニケーション-   英語 英語       6 7/1
2 体育・スポーツ運動の分析と指導  

保健

体育

保健

体育

      6 7/8
3 体育授業における児童の学びの実態と授業づくりの課題             6 7/8
4 英語科教育講習B-H29英語コミュニケーション-  

英語

英語       6 7/8
5 英語科教育講習C-H29教科の指導法-   英語 英語       6 7/9
6 英語科教育講習D-H29英語コミュニケーション-   ○  英語 英語       6 7/16
7 家庭科の新しい知識(食物)   家庭科 家庭科       6 7/17
8 小・中・高教師のための漢詩・漢文再入門   国語 国語       6 7/22
9 栽培教育における新しい教材と最近の話題         6 7/22
10 英語科教育講習E-H29英語コミュニケーション-   英語 英語       6 7/22
11 ESD入門-持続可能な開発のための教育-*   12

7/22-

7/23

12 英語科教育講習F-H29英米文学-   英語 英語       6 7/23
13 LEDを使ったものづくり

 

技術理科

美術

        6 7/23
14 絵本の特徴と活用法           6

8/1

15 中等社会科教育(地理分野)    

社会

地理歴史

公民

      6 8/1
16 子ども読書活動をめぐる諸問題-学校図書館活性化のために-             6 8/2
17 うたをつくろう           6 8/2
18 青葉山環境教育セミナー・動物園学習の企画と実践           6 8/2
19 中等社会科教育(公民分野)     社会

地理歴史

公民

      6 8/4
20 作曲演習-歌の旋律づくり   ○  音楽 音楽       6 8/4
21 生徒指導の実際       6 8/4
22 小学校理科の教材-生物・地学編-             6 8/7
23 オンチ克服指導法   音楽         6 8/7
24 中学校理科第1分野の教材     理科         6 8/8
25 栽培学習教材としてのイネの多面的な活用         6 8/8
26 コンピュータグラフィックス基礎     6

8/8

27 声楽における発声と発音の基礎 音楽 音楽       6

8/8

28 学校教育と体験活動A       6 8/8
29 英語科教育講習G-H29教科の指導法-   英語 英語       6 8/9
30 小学校社会科教育法             6 8/9
31 音声言語と文字言語-その特色と味わい-             6 8/9
32 青葉山環境教育セミナー・動物園で学ぶ動物の飼育と観察     理科 生物       6 8/9
33 食教育入門* 12 8/9-8/10
34 家庭科の新しい知識(住居)   家庭科 家庭科       6 8/10
35 中等社会科教育(歴史分野)     社会 地理歴史公民       6 8/10
36 英語科教育講習H-H29英語学-   英語 英語       6 8/10
37 食教育入門* 12

8/17-

8/18

38 発達と学びの連続性:幼児教育・学校教育の視点から

        18 8/17-8/19
39 アクティブ・ラーナーになるための物理学の捉え方   理科 理科       6 8/18
40 英語科教育講習I-H29英語学-   英語 英語       6 8/18
41 国語と日本語     6 8/18
42 情報特講ダイジェスト         6 8/18
43 国際化・多文化化に対応できる学校づくり         6 8/18
44 ESD入門-持続可能な開発のための教育-*   12 8/19-8/20
45 環境科学-水環境へのアプローチと解釈-         6 8/19-8/20
46 ピアノ演奏技術の向上   音楽 音楽       6 8/20
47 子どもの体力と身体づくり       6 8/21
48 障害児理解と教育的支援A講座 (発達障害・肢体不自由・病弱中心)   18 8/21-8/23
49 障害児理解と教育的支援B講座(視覚障害中心)   18 8/21-8/23
50 障害児理解と教育的支援C講座(聴覚・言語障害中心)   18 8/21-8/23
51 持続可能な社会と租税教育*   社会 社会       6 8/26
52 声楽基礎   音楽 音楽       6 8/27
53 英語科教育講習J-H29英語学-   英語 英語       6 9/9
54 塑造の基礎     美術 美術       6 9/9
55 技術・情報ものづくり   技術 情報       6 9/9
56 3Dプリンタの教育利用  

美術

技術

理科

数学

        6 9/16
57 運動部活動の教育学         6 9/16
58 日本音楽入門(幼・小教諭向け)           6 9/16
59 英語科教育講習K-H29英米文学-   英語 英語       6 9/16
60 青葉山環境教育セミナー・学校飼育動物入門         6 9/16
61 英語科教育講習L-H29英語学-   英語 英語       6 9/17
62 日本音楽入門(中・高教諭向け)     音楽 音楽       6 9/17
63 英語科教育講M-H29異文化理解-   英語 英語       6 9/23
64 指揮入門-振ってみましょう-   音楽 音楽       6 9/23
65 情報モラル初心者講座-スマホやSNSの指導を中心に-   技術         6 9/24
66 ガムラン入門   音楽 音楽       6 9/24
67 英語科教育講習N-H29異文化理解-   英語 英語       6 9/30
68 青葉山環境教育セミナー・「校庭の教育資源」活用術             6 9/30
69 算数・数学教材の背景と授業実践について-4-   数学         6

9/30

70 リフレッシュ数学(代数分野(A))     数学 数学       6 10/1
71 地域の産業と生物多様性に基づく理科教育・環境教育         6 10/14
72 リフレッシュ数学(解析分野(C))     数学 数学       6 10/8
73 リフレッシュ数学(幾何分野(A))     数学 数学       6 10/9
74 持続可能な社会と租税教育*   社会 社会       6 11/23
75 健康科学概論 6 11/25
76 青葉山環境教育セミナー・透明骨格標本の作成法     理科 理科       6 12/23
77 学校教育と体験活動B       6 1/20

 

 

このページの先頭へ