オンチ克服指導法

講習名 オンチ克服指導法
講習内容・ねらい 歌唱活動において、自分自身を「オンチ」だと意識している児童・生徒は少なくありません。本講座では、音程を正しく合わせることができない児童・生徒に対する〈OBATA METHOD〉を用いた具体的な歌唱指導法と心理的な支援方法についての知識と技能を習得することを目的とします。
担当講師 小畑 千尋
開設期間 平成30年8月7日(火)
時間数 6時間
会場 宮城教育大学
募集期間 平成30年5月1日(火)~平成30年5月31日(木)
受講料 6,000円
受講予定人数 24 人
最低催行人数 1人
履修認定対象職種 教諭
主な受講対象者 小学校教諭、中学校音楽教諭
試験・評価方法

筆記試験
講習内容について30分の試験を論述式で行う。

評価基準

100点満点で評価を行い、60点以上を合格とする。

評価の観点 講習内容について理解し、説明することができる。
受講者への連絡事項
(教科書・参考書、事前課題、当日の持ち物等)

【重要】本講義は次のテキストを使用します。事前に必ずご準備ください。

小畑千尋著 『オンチは誰がつくるのか オンチ克服への第一歩』 (パブラボ) 1,500円(税別)

(宮城教育大学生協、Amazon.co.jpほか、全国の書店で購入可)

時間割

時限 時間 種別 担当講師 内容
1 9:00~10:30 90 講義 小畑 千尋 オンチコンプレックスと克服のプロセス
2 10:40~12:10 90 講義 小畑 千尋 音程がとれないメカニズムとその指導
3 13:10~14:40 90 討論 小畑 千尋 音程を正しく合わせることができない児童・生徒に対する指導についての検討
4 14:50~15:40 50 演習 小畑 千尋 音程がとれない子どもに対する〈OBATA METHOD〉を用いた歌唱指導
5 15:50~16:30 40 試験 小畑 千尋 筆記試験
- 16:30~16:35 5 評価 小畑 千尋 事後評価アンケート記入

 

このページの先頭へ