アクティブ・ラーナーになるための物理学の捉え方

講習名 アクティブ・ラーナーになるための物理学の捉え方
講習内容・ねらい 学習指導要領改訂に伴いアクティブ・ラーニング(AL)が学校教育現場で展開されようとしています。私も物理教育研究を行う中で,いくつかのALを体験・実践してきました。この経験を踏まえ,本講習では,物理学とは何か?を出発点に,物理におけるAL授業を解いていきたいと思います。具体的には,日常生活に見られる簡単なテーマに対してディスカッションにより意見を出し合い物理を捉えていき,ALの実践につなげていきます。
担当講師 内山 哲治
開設期間 平成29年8月18日(金)
時間数 6時間
会場 宮城教育大学
募集期間 平成29年5月1日(月)~平成29年5月31日(水)
受講料 6,000円
受講予定人数 30人
最低催行人数 1人
履修認定対象職種 教諭
主な受講対象者 理科(物理分野)を教える小学校・中学校・高等学校教諭
試験・評価方法 筆記試験・講習内容について60分の試験を論述式で行う。
評価基準 100点満点で60点以上を合格とする。
評価の観点 講習内容に関する理解や把握の妥当性。記述の論理性。
受講者への連絡事項(教科書・参考書、事前課題、当日の持ち物等)

・物理に対して,先生方が毎日の授業で疑問に思っている点,行いたいテーマなどありましたら,申込時の事前アンケートの設問3にお書きください。また,理由も付けていただけますようお願いいたします。できるだけ取り扱うようにしたいと思います。
・簡易な理科の実験・観察を行うことがあるので,実験ができる服装でお越しください。

-----------------------------------------------------------

8月4日 メール済み

【受講案内】免許状更新講習「アクティブ・ラーナーになるための物理学の捉え方」について

8月18日(金)開講の標記講習について、受講のご案内を致します。

・受付時間は、8:30~8:55です。
・受付場所は、2号館1階正面玄関内側です。キャンパスマップ
・当日持参していただく受講票は、更新講習システムから印刷して下さい。
・受講票は、写真貼付を忘れずにお願い致します。
・受講票は、受付で顔写真を確認しながら一度回収させて頂きます。
・受講票は、試験後にご本人確認をしながら返却致します。
・答案用紙等に記載することがございますので、受講者IDはメモをお取り下さい。

・簡易な理科の実験・観察を行うことがあるので,実験ができる服装でお越しください。

・交通手段は、原則として公共交通機関(仙台市営地下鉄)をご利用ください。なお、仙台市・仙台市近郊(名取、多賀城、利府、富谷)以外に在住の方には乗用車の利用をお認めします。しかし、駐車場には限りがあるため、なるべく乗り合いや公共交通機関をご利用くださるようよろしくお願いいたします。
・駐車場ご利用の際には「臨時駐車許可証(ホームページより様式をダウンロードいただけます)」の掲示が必要ですので「駐車場利用のご案内」を事前に必
ずご確認ください。なお、講習当日ご利用いただくことができるのは、「旧宮城県教育研修センター」の駐車場のみです。本学敷地内の駐車場や、学生駐車場は一切お使いいただけません。特に構内道路の路上駐車は交通の妨げとなりますので、ご遠慮ください。

・当日は、食堂が営業しておりますが、混雑が予想されますので、出来る限り昼食は各自ご準備下さるようお願いいたします。なお、生協の営業時間につきましては、こちらをご覧下さい。

時間割

時限 時間 種別 担当講師 内容
1 9:00~10:30 90 講義
内山 哲治 自然科学・物理の概説
~自然科学としての物理学~
2 10:40~12:10 90 講義
(含実験)
内山 哲治 日常生活から物理を探そう
3 13:00~14:30 90 講義
(含実験)
内山 哲治 日常生活にある物理を伝えよう
4 14:40~15:10 30 講義 内山 哲治 講習のまとめ
5 15:10~16:10 60
試験 内山 哲治 試験
- 16:10~16:15 5 評価

内山 哲治

事後評価アンケート記入

このページの先頭へ