小学校算数科・中学校数学科 学習者の立場からの教材研究と授業づくり

講習名 小学校算数科・中学校数学科 学習者の立場からの教材研究と授業づくり
講習内容・ねらい 本講習は、小学校算数科・中学校数学科における学習者の側からの教材研究とそれに基づく授業づくりに
ついて考えることを中心のテーマとする。新学習指導要領に示された数学的に考える資質・能力の育成に向けて、各種学力調査の結果や具体的な教材を、学習者の立場から見直し、算数・数学の授業づくりについて改めて考えていく。
担当講師 市川 啓
開設期間

平成30年9月15日(土)

時間数 6時間
会場 宮城教育大学
募集期間 平成30年6月1日(金)~平成30年6月30日(土)
受講料 6,000円
受講予定人数 25人
最低催行人数 1人
履修認定対象職種 教諭
主な受講対象者 小学校教諭、中学校数学教諭
試験・評価方法 筆記試験
講義内容に基づく論述試験を60分程度で行う
評価基準 100点満点で評価を行い、60点以上を合格とする。
評価の観点 講義内容を理解し、説明することができる。
受講者への連絡事項
(教科書・参考書、事前課題、当日の持ち物等)

以下のものを持参すること
・小学校学習指導要領解説算数編平成29年6月(小学校教諭)
・中学校学習指導要領解説数学編平成29年7月(中学校教諭)
・直線定規

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【受講案内】免許状更新講習「小学校算数科・中学​校数学科 学習者の立場からの教材研究と授業づくり」(9/15)​について

件名の講習について、受講のご案内をいたします。
・受講者IDは必ずメモを取ってください。座席確認、答案用紙記載等で必要になります。
・受付時間は、8:30~8:55です。
・受付場所は、2号館1階正面玄関内側です。
→キャンパスマップ
・当日持参していただく受講票は、更新講習システムから印刷のうえ、写真貼付を忘れずにお願いします。
・受講票は、試験終了後に本人確認をしながら返却します。
・以下のものを持参してください。
直線定規
(小学校教諭)小学校学習指導要領解説算数編 平成29年6月
(中学校教諭)中学校学習指導要領解説数学編 平成29年7月
・講習当日の気温によっては、エアコンを使用する場合があります。場所によっては、寒く感じられる場合もありますので、羽織るものを持参されることをお勧めします。
・交通手段は、原則として公共交通機関(仙台市営地下鉄)をご利用ください。なお、仙台市・仙台市近郊(名取、多賀城、利府、富谷)以外に在住の方には乗用車の利用をお認めします。しかし、駐車場には限りがあるため、なるべく乗り合いや公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。
・駐車場ご利用の際には「臨時駐車許可証(ホームページより様式をダウンロードいただけます)」の掲示が必要ですので、「駐車場利用のご案内」を事前に必ずご確認ください。なお、講習当日ご利用いただくことができるのは、「旧宮城県教育研修センター」の駐車場のみです。本学敷地内の駐車場や、学生駐車場は一切お使いいただけません。特に構内道路の路上駐車は交通の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
・当日は食堂が営業しておりますが、混雑が予想されます。出来る限り昼食は各自ご準備くださるようお願いします。 なお、生協の営業時間につきましては、こちらをご覧ください。

時間割

時限 時間 種別 担当講師 内容
1 9:00~10:30 90 講義 市川 啓 学習者の立場からの教材研究
2 10:40~12:10 90 講義 市川 啓 数学的に考える資質・能力の育成
3 13:00~15:00 120 講義
演習
市川 啓 小学校算数科・中学校数学科の授業づくり
4 15:10~16:10 60 試験 市川 啓 筆記試験
- 16:10~16:15 5 評価 市川 啓 事後評価アンケート

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