トップページ > 教員免許状更新講習システムご利用の手引き(操作マニュアル) > 受講予約をする

受講予約をする

 

教員免許更新講習システムでの講習予約は募集期間中に行ってください。 募集開始前は予約ができませんので、ご留意願います。講習の申込は予約開始日当日の午前6時から開始となっております。受講予約開始日はアクセスしづらい状態が発生する可能性があります。その際の操作方法につきましては下記をご覧下さい。

 

アクセス集中時の操作について
更新講習システムにアクセスする際、アクセス集中により時間がかかったり、繋がりにくい状態が発生する可能性があります。画面がなかなか遷移しない場合、何度も更新ボタンをクリックせず、画面が遷移するのをお待ちください。タイムアウトが発生しましたら、ブラウザの戻るボタンで前の画面に戻り、再度操作をしてください。一度に複数のブラウザを立ち上げたり、複数のブラウザタブを起動しないでください。データの整合性を保つため、チェック処理を行っています。

 

1.  システムのトップページを開きます。

取得した「受講者ID」「メールアドレス」「パスワード」を入力して、ログインしてください。(ログイン前は更新講習の閲覧は可能ですが、予約をおこなうことはできません。予約する際は必ずログインしてください。)

 



システム画像



2. ログインした状態です。「お名前」「受講者ID」が表示され、現在ログイン中であることがわかります。

 



システム画像



3. 受講者メニュー画面の「更新講習検索」をクリックします。

 



システム画像



4. 更新講習検索条件入力画面で検索条件を入力し、「検索」をクリックして検索します。「予約受付中の講習」のチェックボックスを選択すると現在予約申し込みができる講習の一覧が表示されます。


【重要】
検索結果がうまく表示されない場合は、領域(選択または必修)、講習開設者(宮城教育大学)の2ヶ所をプルダウンメニューで選択し、「予約受付中の講習」のチェックボックスを選択してから検索ボタンを押してください。※空欄があっても検索することができます。
※「さらに詳しく検索 」をクリックして検索条件を追加することもできます。

 

 

システム画面



5. 更新講習検索結果一覧画面に検索結果の講習を表示します。講習の詳細情報を確認する場合は、「講習名」をクリックして画面遷移します。

 

システム画面



6. 講習情報が表示されます。
講習の開催情報の詳細を閲覧するには、 「ステータス」欄の「受付中」をクリックして講習開催情報詳細画面を開いてください。
「定員」欄では募集人数に対しての現在の申込者数が表示されます。(例:定員50名に対して、現在15名の場合、15/50)
予約をするには「アクション」欄の「予約する」ボタンをクリックしてください。

 

システム画面

7. 受講申込規約画面で「申込規約」を確認し、「同意する」をクリックしてください。

 

システム画面



8. 講習情報の内容を確認し、間違いがなければ「予約確定」ボタンをクリックしてください。

 

システム画面



9. 「予約が完了しました。続けて、事前アンケートの登録を行ってください。」と表示されます。

これで予約が完了しましたので、システムから利用申し込みで登録したメールアドレス宛てに、自動的にメールが送信されます。また、予約した講習の「講習情報」のページは左側メニュー「受講履歴一覧」をクリックして表示させることができます。アンケートの登録や受講キャンセルもこちらから行ってください。
続けて「事前アンケート」の登録を行うには、アクション「事前アンケート登録」ボタンをクリックして進んでください。


システム画面

 

※補足
「講習開催情報」のアクション欄には下記の種類の表示があります。

・予約する
・キャンセル待ち
・キャンセル解除
・受講キャンセル
・事前アンケート登録
・受講申込書印刷
・受講票印刷
・受講振替
・事後評価登録

 

※「この講習をブックマークする」ボタンを押すと、ブックマークとして左側のメニューに表示されます。すぐに予約しない場合など便利な機能です。


次のページへ

 ( 利用申し込み方法 / 受講予約をする / 事前アンケートの登録 / 受講予約のキャンセル / 受講申込書を印刷する )

 

 

このページの先頭へ