トップページ >中学校英語教員免許取得のための認定講習について

各種ダウンロード

中学校英語教員免許取得のための認定講習実施について

(PDF)

免許法認定講習のご案内(パンフレット)

(PDF)

受講申込書(様式)

(Word)

 ※県内の各学校にお送りしたパンフレットに誤りがありました。8月19日(土)・20日(日)仙台市教育委員会免許法認定講習として開講する科目は「進路指導の理論及び方法」ではなく「教育相談の理論及び方法」となります。

PDFをご覧になるには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。

ファイルが開けない場合には、Adobe社のサイトよりインストールしてください。


adobe

はじめに

 現在、小中一貫教育の推奨や小学校での英語教育化に伴い、文部科学省は現職教員に小中免許の併有化を勧めております。

 宮城教育大学では、平成27年度より文部科学省「現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業」の採択を受け、小学校教諭普通免許状所持者が中学校教諭二種免許状(外国語(英語))の取得に必要な単位を修得するための免許法認定講習を宮城県教育委員会・仙台市教育委員会と共同で開発・実施しています。

 本講習は、教員免許状更新講習を兼ねて実施しており、更新講習の単位と認定講習の単位を両方取得することができます。

 なお、本講習は平成29年度までの事業として開設しているものです。本学では、平成30年度以降は独自に公開講座(免許法認定公開講座)として同様の講習を開講する予定ですが、その場合は受講料が有料となり、開講数も少なくなる予定です。今年度から新たに受講する場合、今年度中に免許を取得することはできませんし、平成30年度以降の公開講座を受講したとしても免許を取得できない場合もありますのでご承知おき願います。平成27年度または平成28年度より本講習を受講している方は、出来る限り平成29年度中に免許を取得できるよう多くの講習の受講をお願いします。

 

受講資格

 小学校教諭普通免許状所持者で3年以上の実務経験(※)がある方

    ※小学校教諭普通免許状を取得した後の小学校(特別支援学校小学部も含む)における教諭又は

    講師(非常勤の講師を除く。)としての実務経験に限ります。

 

  免許を取得するためには、必要単位を全て修得した後に、宮城県教育委員会への普通免許状『検定』出願手続きが必要となります。

  本学講習のお申込の前に必ず教育委員会への手続き方法や提出書類について各自でご確認ください。

  詳しくはこちら>>「教員免許状の授与証明書・書換・再交付・授与・検定等の手続き・様式」

             ※宮城県教育委員会のホームページにリンクします

 

受講料

   無料

   ※昼食代・交通費等は各自ご負担ください。

受講申込期限

   平成29年6月20日(火)

   

      

会場

   国立大学法人 宮城教育大学

   住所: 〒980-0845 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉149

   ※教室等は当日受付でご案内いたします。

   ※詳細な情報等については教員免許状更新講習の受講にあたってのページをご参考までにご覧ください。

 

定員

   各講習 先着70名

   ※申し込み締切日までに定員に達した場合は受付を終了させていただきます。

   ※本講習と兼ねて実施する教員免許状更新講習及び公開講座の受講者数を含みます。

 

必要単位一覧

  必要な単位数については以下の表(pdfファイルはこちら)をご参照下さい。

 

※本ページでご案内している認定講習はあくまで「小学校教諭普通免許状所持者で3年以上の実務経験がある方」が「宮城県教育委員会」へ手続きを行うことを前提に「中学校教諭二種免許状(外国語(英語))」を取得するのに必要な単位を修得するために開設するものです。県外から受講する場合や他大学で修得した単位を用いる場合および既に取得している他教科の中学校教諭普通免許状をもとに受講する場合などについては、対応していない可能性がございますので、本学の免許法認定講習の単位がお使いいただけるかどうかは最寄の教育委員会へ各自でご相談下さい。

                 

 

平成29年度実施講習一覧

※講習名をクリックすると更新講習としての時間割をご覧いただけます

教職に関する開設科目 

No 講習名 講習 日 申込み締切日 教職に関する科目 単位数 定員
1

英語科教育講習C

英語科教育講習G

7/9(日)

8/9(水)

6/20(火) 教科の指導法 1 70名
2

平成29年度

仙台市教育委員会

免許法認定講習

※注1

8/19(土)

8/20(日)

6/14(水)

教育相談の理論

及び方法

1 40名
3

平成29年度

仙台市教育委員会

免許法認定講習

※注1

8/26(土)

8/27(日)

6/14(水)

生徒指導の理論及び方法 1 40名
 

教科に関する開設科目

No 講習名 講習 日 申込み締切日 教職に関する科目 単位数 定員
1

英語科教育講習H

英語科教育講習I

英語科教育講習J

英語科教育講習L

※注2

8/10(木)

8/18(金)

9/9(土)

9/17(日)

6/20(火)

英語学  2 70名
2

英語科教育講習F

英語科教育講習K

7/23(日)

9/16(土)

6/20(火) 英米文学 1 70名
3

英語科教育講習A

英語科教育講習B

英語科教育講習D

英語科教育講習E

※注2

7/1(土)

7/8(土)

7/16(日)

7/22(土)

6/20(火) 英語コミュニケーション 2 70名
4

英語科教育講習M

英語科教育講習N

9/23(土)

9/30(土)

6/20(火) 異文化理解 1 70名

 

【注1】宮城県および仙台市主催の認定講習について

 宮城県および仙台市主催の講習(例:平成29年度仙台市教育委員会免許法認定講習)は、本学の開発事業に含まれてはおりますが、運営の一切は主催者である宮城県もしくは仙台市が管理しております。お申込みやお問い合わせについては、本学では対応しかねますので、主催者である宮城県もしくは仙台市にお問い合わせください。

 

【注2】4日間開講される科目について

 4日間開講される科目については、2日間受講する場合は1単位、4日間受講する場合は2単位取得することができます。

 

 

教員免許状更新講習受講対象者の方へ

 本学の認定講習は教員免許状更新講習を兼ねて実施しております。(ただし宮城県・仙台市が開設している講習を除く)更新講習の受講対象者の方は、認定講習に該当する講習を適切な組み合わせで受講することで、更新講習の単位と認定講習の単位両方を修得することも出来ます。

 例えば、教員免許状更新講習として「英語科教育講習H(6時間の選択講習)」「英語科教育講習I(6時間の選択講習)」の両方にお申込みいただいている方が、免許法認定講習「英語科教育講習H・I(教科に関する科目「英語学」)」にもお申込みいただき、どちらも履修認定された場合は、教員免許状更新講習として選択講習12時間分の単位免許法認定講習として英語学1単位分の単位が授与されることとなります。

 ただし、それぞれ別途お申込みが必要です。特に教員免許状更新講習は生年月日等によって各自の受講期間が定められておりますので、詳しい情報は本学更新講習のホームページにてご確認ください。

 

お問い合わせ

   国立大学法人宮城教育大学 研究・連携推進課 

   英語認定講習担当(教員免許状更新講習担当)

    TEL:022-214-3642  FAX:022-214-3342

    お問い合わせ受付時間: 月曜日~金曜日(祝日を除く) 9:00~12:00,13:00~17:00

    E-mail: menkou●adm.miyakyo-u.ac.jp  ●を@にして送信して下さい。

 

※その他、詳細は免許法認定講習のご案内(パンフレット)をご覧ください。

 

 

このページの先頭へ